スポンサーサイト


今日はお休み

職場の方々は今頃北海道ね

今日から会社の旅行なんだけど私は自らお留守番組に・・・

だって面倒だしお金もいるし会社の人とはいやだしね


ほんとは娘も代休だったから大阪に行こうと思っていたんだけど
お天気悪いからやめたんだぁー

行きたかったなぁー

ジャニショで竜ちゃんのお写真ほしかったよ~~


竜ちゃんラジオのお仕事いっぱいだね
我が家はどれだけ聴けるのかなぁー


お久しぶりに雪乃ちゃんからバトンもらったのでがんばってみようかなぁー
方言バトンなんだけど考えるとわからなくなるから私自身の言葉になってしまうと思うから方言かどうか多分ビミョーです

もし興味のある方は↓からどうぞ

①あなたは何をしているんですか?

「あんた 何しとるん?」


②僕(私)はあなたが好きです。

「俺 あんたのこと好きや。」


③やめてください

「やめてなぁー」


④本当にやめてください

「ほんともうーやめてって言ってるやん」


⑤怒りますよ

「怒るにぃ~~」


⑥いいじゃないです。

「ええやんかぁー」


⑦おじいさんは山に芝狩りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。

「おじいちゃんは山に芝狩りに、おばあちゃんは川に洗濯に行ったで」


⑧我輩は猫である

「俺は猫や」


⑨僕は死にましぇ~ん

「俺は死なへん」


⑩よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない・・・

「よ、ようもクリリンを・・・あいつはもう生き返れへん」


⑪クララ・・・クララが立ってる

「クララ・・・クララが立ってるやん」


⑫同情するなら金をくれ!

「同情するんやったら金くれ!」


⑬隣の客はよく柿食う客だ

「隣の客はよう柿食う客やぁ」


⑭アムロ、行きま~す!!

「アムロ、行くで~~」


⑮ドラえも~ん、なんか出してよ~」

「ドラえも~ん、なんか出してなぁー」


⑯君に決めた!

「あんたに決めで」


誰かに回してわからないから興味ある方はどうぞ

あっレオミーちゃんにはお願いしたいかも・・・
レオミーちゃんのブログ読んでいるとたまに方言でてくるよね
もしよろしければ・・・
忙しかったらスルーしてね


やっぱビミョーだったなぁー
私とこってかなり関西弁にちかいと思うんだぁー
娘が関東方面のヲタ友と話すと関西弁に聞こえるみたい
でもちょっと違うんだけどね~~
これが関西弁だったら関西の人に申し訳ないよね






スポンサーサイト

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

レオミー

2007.05.26

編集

ブフフッ
考えながら読んでたら 最後にご指名だーーーっ(笑)
これ 方言になりにくいよね(汗)
でも頑張ってみる~♪

tamaちゃんのは 関西弁にかなり近いよね
そこって そうなんだ!

2007.05.26

編集

ほんとだ!
関西弁に近い!
・・・ってかね、
私tamaちゃんって名古屋の人だって(勝手に)
思ってたけど ←何でだろ?謎。
どうやら違うみたいね。爆
だって名古屋だったら「だぎゃー」とか言うもんね?ね?(誰に聞いてる?)笑
このバトン、もらっていってもいい?
おもしろそーだぁ。

ふるるん

2007.05.26

編集

私も会社で慰安旅行があっても
お留守番組になりたいわ~
飲み会も大嫌いだもん(会社のね)

私も考えながらバトン読んでたけど
なんか結構tamaちゃんとこと似てるかも
でも言葉が似ててもアクセントが違ってたりするよね~
tamaちゃんとこって大阪にも名古屋にも
結構簡単に行けちゃう?なかなかいいところだよね?
家に比べたらね~(笑)

tama

2007.05.26

編集

☆レオミーちゃん☆
レオミーちゃんだけご指名してごめんね
お暇なときにでもがんばってみてね
ちょっとむずかしかったよ

同じ県内でも北の方と南の方でも多少違うかもしれないけど・・・


☆雪ちゃん☆
私は名古屋じゃなくて三重県の田舎だよ
最近の名古屋の人って「だぎゃー」って言うのかなぁー
雪ちゃんとこの方言楽しみだなぁー


☆ふるるんちゃん☆
会社の人ってほんと気使って大変だもんね
私も飲み会も嫌い

アクセントとかでまた変わってくるよね
確かに名古屋 大阪には簡単に行けるから便利なのかもしれないけど
でも東京は遠いよ~~




コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

